暮らしの保健室開催!!

今回のブログはAyakaが担当します!!

亜季紗さんのブログを楽しみにしてくれてた皆さんすみません・・・m(__)m

私のブログで許していただけたらと思います。(笑)

 

さて、早速本題ですが・・・(笑)

本日、暮らしの保健室を開催しました♪

今回は!なんと!地域の方からお声かけをいただいての開催でした!!

なので、いつも行っているまるごとケアの家ではなく、志文本町にある福祉会館をお借りして行いました✨

自己紹介をしてから、私のほうからささえるクリニックについて(外来や訪問診療について)資料を用いてお話させていただきました。

その後、ささえるケアマネジャーの三上さんより介護保険の申請についてお話をしてもらっています。

会場の反応が良く、話しているこちらも楽しかったです♪

一通り話したあとは、ペットボトルを使ってボウリングを行いました!!

3種類のボールを使い、水の入ったペットボトルを倒すためにみんな頑張りました(*^^*)

転がしたり、蹴ったり・・・倒すのって意外と難しいですね💦

拍手したり、応援したりしながら大盛況でした!

レクのあとは、経口補水液を飲みながら、熱中症のお話をささえる看護師の優弥さんにしてもらいました!ためになるお話でしたね(^^)/

 

最後は健康相談会を行い、血圧を測ってもらったり、困っていることを相談したり・・・

楽しい時間を過ごすことができました♪

企画してくださった、婦人会の皆さんありがとうございました!

また、参加してくださった方もありがとうございます!

熱中症のお話や介護保険の申請のお話は、ささえるだよりも発行していますのでそちらもぜひ参照していただけると嬉しいです✨

経口補水液の作り方もお伝えしたので、そちらは下の写真を見てみてください🍋

次回の暮らしの保健室は収穫祭になるかなぁと思いながら内容を検討しています!!

お楽しみにしていてください★

 

書きたいことはまだまだたくさんありますが、長くなってしまったので今回のブログはこの辺にさせていただきます(^_-)-☆

 

今回のブログはAyakaでした!!お付き合いいただきありがとうございました♪

次回は春菜さんが担当します!お楽しみに(●´ω`●)